もーどーでもいいハナシ | *はなうたまじりに考えた

もーどーでもいいハナシ

先日(9/24)、辞退していないのに辞退したと履歴書が返ってきたという事件を書きましたが、その後のお話。

念のため数日後にハローワークへ行き、「何でですかねーよくある事なんですかねー」と相談したところ、担当者さん(仮にAさん)の目が「え?」と。
「あ、やっぱそうなの?」と思いつつ、Aさんが調べてくれたところによると、どうやらあたしと同じ名字の人が採用試験を辞退したらしく、同姓であるが為に間違われ『応募辞退』の手紙が来たのではないか?との事。
えーなんだそれー。失礼だな。
んで、あたし的には「そんな間違いをする会社もういいよ」とか思ったんですが、Aさんは先方の会社へ連絡を取ってくれる。しかし、担当者(Bさん)が出張中との事で「明日確認して連絡します、と。もし採用試験をするとなったら受けますか?」と言われ、咄嗟に「ハイ」とか答えてしまう。ウッカリ。もういいのに。

んで翌日の朝、さっそくAさんから連絡が来る。
「先方に確認したところ、もう一度応募書類を送付してくれという事でしたー」っと。えー面倒。でも昨日「ハイ」って言っちゃったし仕方ない…ので「わかりましたー」
返ってきた履歴書、職務経歴書をそのまま返送してやるーとか思いつつ丁寧に添え状付けてみる。で、翌日に投函(したはず)。
んで、一週間後にBさんと思われる人より連絡が来る。
「明日、面接を行いたいんですがどうですかねー。」っと明日かよ!と思いつつ「はいわかりました。伺います。」と素直なあたし。

翌日伺い面接。飲食店関連の会社なのですが、いきなり事務所ではなく隣接の喫茶店へ連れて行かれ、そのまま面接。初めてだよそんなの。
おじさん2人現る。名乗らないから名前不明。態度もヤル気無さげ。げー。以前の職歴とか家族の事とか出身校の事とか聞かれる。何かテキトーっぽい。何なの。
「まぁ、正直言って、他社も受けてらっしゃいますよね?何社くらい?」
素直に答えて良いものかと一瞬動揺。まぁいいや、と「…はい。2社ほど…」

終盤にいきなりビックリ発言。
「(あっけらかんと)実はね、採用者は書類お返しした時点で決まってしまってるんですよー。」
(゚Д゚)ハァ?何の為の面接?
「今回僕がまぁ、間違えて書類をお返ししてしまったって事で申し訳なかったんですが、少し先なんですけど事務職が空く予定があるので、ま、そのお仕事をお願いするかも知れないって事で今日は来て頂いたんですよね。」
はぁ…。あ、こいつがBさんか、と気付く。
「なのでねー、結果は少し先になってしまうと思いますんで。もし他に受けていらっしゃるところが決まればそちらに行かれた方がいいと思います。」
( ゚д゚)ポカーン。何だそれ。
もう連絡がどんくらいかかるのか聞こうかとか思ってた気持ちはどっか行ったでございます。
こちらから願い下げじゃーこんな会社!とか思いつつ、一応は礼儀として「ありがとうございました。よろしくお願いします」と頭を下げて返ってきたです。

最初っから雇う気無いんじゃん!と感じずにはいられないですよ、もー。
結構有名なお店経営してる会社なんだけどなー。実態見たり!と思ってれば良いのかしらね。